**基本のロールケーキ**。愛犬の料理レシピ。

犬の料理レシピTOP > レシピを探すTOP > **基本のロールケーキ**

ドッグカフェ.jp


料理レシピを検索する

カテゴリー

フリーワード

並べ替え

料理レシピカテゴリー

**基本のロールケーキ**

応用のきく基本のロールケーキです。
いろいろアレンジして、わんちゃんのお好みを見つけてくださいね。

by らくいぬ(12品)

【カテゴリー】 おやつ
【出来上がりの量】 20cmぐらいのロールケーキ 1本分
【料理の時間】 1時間半

アクセス 3,939 レシピレポート 0件 お気に入り 1件 公開: 2011-12-25  更新: 2012-04-27

下記のテキストを貼り付けるだけで簡単にあなたのサイトからこのページへリンクできます。

**基本のロールケーキ**

材料

全卵 1個
卵白 1個分
製菓用米粉 大さじ3杯
オリゴ糖(または蜂蜜または米飴) 大さじ1杯
プレーンヨーグルト 50g
生クリーム 50ml
卵黄 1個分
オリゴ糖(または蜂蜜または米飴) 大さじ1杯
イチゴ 5個ぐらい
あればレモン汁 少々
粉ゼラチン 2〜3g
ぬるま湯(ゼラチン用) 小さじ2杯

1

【準備】ザルにキッチンペーパーを敷いて、そこへヨーグルトを入れてラップをして冷蔵庫で1時間以上おき水分をきる。

2

【準備】
*卵を室温にもどしておく。
*鍋に60℃ぐらいのお湯を沸かしておく。
*オーブンを200℃に温めておく。

3

【準備】器にぬるま湯とゼラチンを入れてふやかしておく。
!注意!
ゼラチンは熱湯に入れないこと!固まらなくなります。

4

【準備】天板にオーブンペーパーまたは、わら半紙で20cm×20cmぐらいの型を作っておいておく。

5

ボウルに全卵1個と卵白1個分とオリゴ糖大さじ1杯を入れてハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。

6

(5)のボウルに米粉をふるいながらいれて、粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜる。
※泡が潰れないように混ぜすぎない!

7

(4)の型に(6)の生地を流し入れカードなどで表面を平らにする。
※やりすぎて泡を潰さない!

8

(7)を温めたオーブンにいれ、200℃で10分焼く
。焼けたら天板から取り外し、ラップをかけて荒熱をとる。

9

イチゴのヘタを取り、縦に4等分にする。

10

小さめのボウルに卵黄1個分とオリゴ糖大さじ1杯を入れて湯煎にかけながら白くもったりとするまでよく混ぜる。

11

あれば(10)にレモン汁を少々入れ、ふやかしたゼラチンを入れてよく溶かす。

12

別のボウルに生クリームを7分目ぐらいに泡立てておき、ここへ(1)のヨーグルトと(11)を入れて混ぜ合わせる。

13

(8)の生地の巻き始めを1cmほど斜めにカットし、縦に浅く切れ目を入れて巻きやすくしておく。

14

(13)の上に(12)のクリームをのせ、全体にのばす。
※巻き終わりは薄めに!

15

(9)のイチゴを縦に3列並べる。

16

(15)を端から巻きますが、1列目のイチゴが真ん中にくるように指でキュッと押さえ気味で巻き始めます。

17

巻き寿司のように押さえながら巻き、巻けたらペーパーでグルグル巻きにして最後の巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷やします。

18

包丁を温めてお好きな厚さに切り分けます。きれいに巻いても食べるときは、こんな感じです。

ポイント

ベーキングパウダーを使わないで卵の泡だけでふっくらと焼いた生地は
いろんなケーキに応用できますよ!

私たちもつくりました!レシピレポート

レシピレポートを書く

つくった料理の写真

 (サイズ:500KBまで ファイルタイプ:JPEG)

メッセージ

(全角50文字以内)


ログインが必要です
ページの先頭へ戻る

愛犬の料理レシピ検索サイト「ドッグレシピ」

ウィルズオンライン株式会社