簡単!**参鶏湯風スープ**わんこの薬膳。愛犬の料理レシピ。

犬の料理レシピTOP > レシピを探すTOP > 簡単!**参鶏湯風スープ**わんこの薬膳

ドッグカフェ.jp


料理レシピを検索する

カテゴリー

フリーワード

並べ替え

料理レシピカテゴリー

簡単!**参鶏湯風スープ**わんこの薬膳

材料をお鍋に入れて煮るだけ!で、できる簡単わんこの薬膳です。
元気のないときや寒がりのわんちゃんにおすすめ!
飼い主さんもご一緒に召し上がれます。

by らくいぬ(12品)

【カテゴリー】 肉メイン 簡単レシピ
【出来上がりの量】 小型犬2食分ぐらい
【料理の時間】 35分

アクセス 6,756 レシピレポート 0件 お気に入り 0件 公開: 2013-02-12  更新: 2013-02-12

下記のテキストを貼り付けるだけで簡単にあなたのサイトからこのページへリンクできます。

簡単!**参鶏湯風スープ**わんこの薬膳

材料

鶏手羽元 6本
材料がかぶるぐらい
上新粉または米粉 大さじ1杯
棗(ナツメ) 3個
クコの実 6個
ニンニク 1/3片
ショウガ 少々
あれば人参 2枚
あれば陳皮 小さじ1/3杯
お好きな野菜 適宜

1

棗(ナツメ)は漢方薬局だけでなく、中華材料の売り場で購入できます。使うときに水で洗って中の種を出します。

2

ニンニクとショウガは、あとで取り出しやすいように大きいままで。

3

高麗人参と陳皮(チンピ)は、あれば入れましょう。なくてもオッケーです。

4

お鍋に手羽元、棗、クコの実、ニンニク、ショウガ、人参、陳皮を入れて、材料がかぶるぐらい水を入れ火にかけます。

5

沸騰したら、弱火にしてコトコト30分ぐらい煮ます。

6

煮えたら、そのまま常温に冷まします。

7

具材を全部取り出して、手羽元から肉をほぐします。

8

お鍋に残ったスープを再び火にかけ、上新粉を水(分量外)で溶いて、お鍋に加え、とろみが出るまで火を通します。

9

このぐらい少しとろみがついたら、火を止めて常温に冷まします。

10

お皿に(7)でほぐした肉と(9)の冷ましたスープを盛りつけて出来上がり!

11

飼い主さんが召し上がるときは、塩を少々と、ゴマ油を少したらして、青ネギを添えていただくと美味しいです!

12

食の細いうちの犬もガツガツペロリでした。

13

野菜を入れるときは(4)で一緒に煮てください。上新粉の代わりに米飯を入れてお粥にする場合も(4)で一緒に煮ます。

ポイント

コトコト煮るだけです。
鶏肉の部位は手羽元だけでなく、手羽先や胸肉でもオッケーです。
上新粉の代わりに米飯を入れてお粥としても。
たくさん作って飼い主さんもご一緒にどうぞ。

私たちもつくりました!レシピレポート

レシピレポートを書く

つくった料理の写真

 (サイズ:500KBまで ファイルタイプ:JPEG)

メッセージ

(全角50文字以内)


ログインが必要です
ページの先頭へ戻る

愛犬の料理レシピ検索サイト「ドッグレシピ」

ウィルズオンライン株式会社